
障がい者の方と一緒にお仕事をした話

f:id:primura2white:20170220233817p:plain

 

こんにちは。かごめです!

 

私、現在事務員として勤務しているのですが

人間関係でとても悩んでいます。

それは障がい者の方と共に仕事をすることです。

 

差別をする気はないですが、気を悪くされたらごめんなさい。

個人の意見として読んでくれると嬉しいです。

 

 

 

聴覚障害者とお仕事

 

大企業では全職員の2%は障がい者を雇わなければ

ならないという法律があります。

障害者雇用促進法というみたいです。

 

私の部署には耳が聞こえにくい方がおられます。

詳しいことは分かりませんが、話す能力はそこまで問題ないことから

おそらく途中から発症した中途失聴者なのだと思います。

 

私が入社する段階でこの方がおられることは聞いていましたし、

自分で言うのも変ですが、世話焼きで穏やかな人間なので

「一緒に仕事するうえで特に問題ないです!」

と面接時には答えました。

なにより同級生にも失聴者の友達がいるので理解はあります。

 

でもそれは甘~~~~~~い考えでした・・・

 

出会ってから数日、耳が聞こえにくいことと

多少コミュニケーションがとりにくいこと以外においては、

さほど健常者と変わらないなぁという認識でした。

 

ところが数ヶ月の間、一緒に同じ仕事を共有していて

問題点がいくつも出てきたのです。

 

 

勤務時間が定時を1分でも過ぎるのが許せない

 

確かに契約書ではそう書いてあるかもしれません。

でも数年間一度も定時以降に残ったことがないのです。

 

それは上司に仕事を頼まれても必ず拒否をします。

「絶対に今日までです」と言われようがお構いなし。

 

派遣さんも社員さんも定時で帰るときもあれば

やらなければならない仕事があれば残ります。

多少なら残ってもいいかな・・・という気持ちは

誰にでもあるものだろうと思うのですが、そのような

わがままを当然のように貫くのです。

 

f:id:primura2white:20170220232914p:plain

この仕事はやりたくないからやらない

 

事務員として勤務しているのに事務作業を拒否します。

これは本当に驚きました。

電話対応ができないのは仕方ないですが、できるだろうと

思って用意した仕事すらやろうとしないのです。

 

MOSマイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格を

持っているそうなのですが、いざ業務を始めると

全くと言っていいほどOfficeが使えないのです。

 

それ以前にパソコン自体を全く理解していないうえ、

「苦手だからやりたくない」と言い出す始末。

 

ひぇ~。困った。

 

せめてデータのチェックだけでも・・・と渡すと

文字が苦手だからやりたくない。

 

本当に困った。

 

メールも打てない、電話も出られない、

パソコンも使いたくない、文字も見たくない

 

トドメの『発注とか備品の管理はないんですか?』

 

ないです。

 

 

とにかくやる気がみられない

 

仕事を渡しても拒否されるので、与えられる仕事があまりなく

それはそれで『暇で嫌なんですけど!』と不満を言われる私。

 

「じゃあExcelの本でも読みましょう。出来る仕事が増えますよ。」

と提案するも、そのアドバイスは全く無視され、

暇があればボーッとするかどこかに行って数十分間

姿を眩ますの繰り返しで就業時間の4割は席にいません。

 

誰もその行方を知りません。

 

 

と、上記のような日々が続いておりまして、正直

毎日その光景を見ている私としてはかなりストレスに

感じています。

 

でも、これは病気によって引き起こされている

問題ではない気がします。

成長過程で空気を読むことですとか、学びの場が限られている

としても自分で改善できることじゃないのでしょうか。

 

というのも私の友達は耳が遠くとも常に一生懸命勉強し、

普通に働いており、とにかく努力家です。

 

このような一部の方の影響で日頃頑張っている障がい者の方が

悪い印象を持たれてしまうのはとても悲しいです。

 

障害者雇用促進法、雇った企業側、 障がい者の方、

どれが悪いのかは分かりませんが、こういった問題が

今後減っていけばいいなと私は思っています。

 

f:id:primura2white:20170220233003p:plain

 

P.S.私は悩んだ結果、転職することにしました(;_;)

  次の職場では穏やかに仕事したいです。